cafe mihoppeのブログ

神奈川県伊勢原、大山を眺めるアトリエでお菓子を作り、アンドロメダエチオピアコーヒーといっしょに全国へ出張販売をしています。旅の様子、出会いの数々をドンドンアップしていきます。

netshop http://mihoppe.thebase.in

山元町、結工房に行ってきました

東日本大震災から7年目の昨日、宮城県亘理郡山元町に

NPO高麗さんの焙煎工場とカフェがオープンされて

行ってきました。場所は、山下駅のすぐそばです。

f:id:atelier-mihoppe:20180312172141j:imagef:id:atelier-mihoppe:20180312172200j:image

名前は結工房、山元いちご農園さんのバームクーヘン工房と共同で

オープンされました。

新しい大きな焙煎機で焙煎のidakishinスペシャルコーヒー、

今回はいちごとクリームふわっふわのケーキとf:id:atelier-mihoppe:20180312172540j:image

 

オープン初日で全国からたくさんの方々が来られて

満員、本当に素晴らしいコーヒーが地元の方々にも

たくさん飲まれますように。。

 

店内にいる時に、2時46分を迎え、サイレンの音とともに

黙祷をさせていただきました。

町の9割が津波に流されたとお聞きした山元町、今はきれいになっている

被災地ですが新しい町になっているということはここまで津波

きたということを考えると胸苦しく、震災直後から宮城、岩手県

被災地にコーヒーの炊き出しをされたNPO高麗代表高麗恵子さんと

みなさんと黙祷したことを決して忘れず、

これからもアンドロメダエチオピアコーヒーをご紹介し、多くの方々に出会っていこうと

気持ち新たにしました。

山元町にご親戚がいらっしゃるお客様、出店していると東北ご出身という

お客様もよくお会いします。いつもコーヒーを買ってくださるお客様の顔も浮かびます。

新しいコーヒーのパッケージも素敵です、マルイ海老名に少しお持ちしますので

ぜひ見にきてください!今週木曜日、15日から21日までお待ちしています。